maebaの過去 ~就職した美容院はブ○ック企業!? ~~

 

maeba...

”美容師”だったのです。

しかも

超ブ○ック企業 だった!?

件について書いていこうと思います。

 

f:id:biyou_maeba:20200912110728p:plain

美容師時代のmaeba

 

元美容師であったmaebaの経歴はこちらの記事にございます

 

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

biyou-maeba.hatenablog.com

 

 

初出勤から電車を乗り間違え、謝罪から

美容師としてのキャリアをポンコツスタートを切ったmaeba

 

勤務して早三日

あることに気がつきました。

 

労働時間長くない!?

 

労働時間が過酷なイメージのある美容師の世界ですが

まさにその通り!!

 

先輩よりも早く、先輩よりも遅く帰らなければいけない。

※勤務時間には含まれない謎の時間

 

遅刻ギリギリ、営業後は直帰を繰り返していたmaebaはついに先輩アシスタントに怒られることに

先輩アシスタントの方に怒られながら出退勤について言われた時は

「なんというパワーワード、、、」と心の中で呟いておりました。

 

することもないのに、先輩方が帰るまで時間を潰さなければいけなかったため

掃除した箇所を何度も繰り返し掃除をしたりしたものです。。。。(練習しろ)

 

アシスタント一年目の労働時間について簡単にまとめると

 

  • 出勤時間:AM7:00
  • 退勤時間:AM2:00
  • 週1日休み
  • 休憩なし
  • 有給休暇なし

 

 

         !!!!!????

 

睡眠時間なんと平均2時間!!

 

 

もしやこの会社はブ○ックなのでは、、、、

 

 

 

 

今となってはやばいと分かるのですが、当時は当然の待遇だとおもっており

過酷ながらなんとか生き延びておりました。

 

 

これだけでもブラックなのでは?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが

他にも会社員の今では考えられない暗黙のルールがありました、、。

 

そちらは次の記事でまとめさせていただきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。