【なぜ?】美容師をやめたのか 真実 3選

f:id:biyou_maeba:20210416163810j:plain

作品撮りで見つけた謎の言葉

お久しぶりです。

maebaです。

 

今回はなぜmaebaが美容師を辞めることになったのか。

理由、対策を3つにまとめてご紹介致します。

 

同じくして美容師を引退した友人の話なども踏まえてなので、かなり参考になると思います。

 

 

これから美容師を目指す方におすすめの記事はこちらから

biyou-maeba.hatenablog.com

 

 

 

 

これから美容師になる方、現役の美容師の方、美容師の世界に興味がある方

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

引退の理由①

労働時間が長い。

引退した方が口を揃えていうのがこちらではないでしょうか、、

勤務時間というよりも、練習等があるので店舗にいる時間というのが正しいかもしれません。

 

対策や考え方

練習は毎日ではなく自分のペースで進めていくことが大切ですね、、、

ちなみにmaebaは練習の虫でした(゚∀゚)

 

引退の理由②

給料が低い

こちらも①に紐付き、店舗にいる時間にて対しての金額というのが正しいかもしれませんね。

しかし、誤解されてはいけないのは

一人暮らしなどの生活はできるのでご安心を(^_-)

 

対策や考え方

美容師は下積み時代があり、給料が少なくなるのは仕方ないことですが

スタイリストになるとアシスタント時の倍以上のお給料になることも高確率であるので、夢のあるお仕事ですね!!

 

引退の理由③

休日が少ない

美容師といえばこのイメージが強いと思います。

maebaが働いていた美容院は月/6日が休暇となっていました。

休暇がないと気分転換が難しく

6連勤の時は死んだ目で働いていました。

帰宅時間も遅いので、家と職場の往復になり帰って寝るだけということになる方がほとんどです。

 

対策や考え方

休日が少ないのをポジティブに考えると

・お金を使わない

・休日の予定を立てることが楽しくなる。

・体力があるので、前日の仕事終わりから遊ぶなどの過密スケジュールが可能にある。

など様々ないいことがあります。

maebaは毎週散財をしていました(゚∀゚)

 

まとめ

美容師という職業の悪いと思われている点をまとめさせていただきました。

しかし、あくまで会社などの環境に左右されると思います。

 何より美容師はやりがいがすごい   (語彙力)

自分の好きなことをしてお金をもらえる。

そんなことは今の社会において数%の人しかいないのではないでしょうか。

 

そう考えると恵まれた仕事ではないかなと思います(=´∀`)

 

マイナスのイメージばかりだったかもしれませんが、本当にオススメの職業です!!!

美容師から会社員になったmaebaが言うので間違いない!!!!!

 

自分のやりたいことをして生きていきたいですね(^∇^)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではっ٩( ᐛ )و

 

 

 過去の記事

biyou-maeba.hatenablog.com